人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って。見て。聴いて。感じて。 ittemitekitekanjite.exblog.jp

人との出会い、そして新たな自分に気づく旅を提案します。


by solotraveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

故人が亡くなる前に夢に見る

故人が亡くなる前に夢に見る_c0390278_17345931.jpg















先日亡くなった近所のおばちゃんYさん。
少し思い出話をさせて下さい。

田舎なので助け合い世代の享年80。
私のおばあちゃんとその亡くなったおばちゃんの姑同士も仲良く、
その息子同士も幼馴染、そんな関係から、その嫁同士、私の母とも
仲が良かったおばちゃん。もちろん、その娘さんとも私は幼い頃、
よく遊んでもらいました。

あまりにも幼くて記憶がないけれどお世話になったと思うし、
おばあちゃんが亡くなった時にもお世話になった。
イチゴ農家なので「これおすそわけね、食べてね」って愛情かけて育てた
甘い甘いイチゴをたっぷり持ってきてくれてた。

それが4年前、急に脳梗塞で倒れ、意識がないままの植物状態に。
ずっとそのままの状態で、先日息を引き取った。

母と話の流れで
「1ヶ月前かな~、Yさんを夢で見たんだよね。白くて後ろ姿でね、
でも、頭がなかったんだよね」

えっ?頭がないのに、顔がないのに、なんで、Yさんって分かったんだろうか?

実は、私もYさんの夢を見た。
4年前、Yさんが入院して1ヶ月してからの夢で、Yさんが近寄ってきて
笑顔で手を差し出してきた。手を握り返す前に目が覚めた。
幼い頃の記憶だろうか?自分自身は全く記憶ないけれどもそんな思い出があったのかもしれない。
おばちゃんだったら、いつ夢に出てきても怖くない。
いつでも出てきて。忘れない。ありがとう110.png

Michiko Designさんによる写真ACからの写真

by solotraveler | 2020-09-19 17:40 | 不思議